ダーツボードについて

ダーツボード
ダーツボードは20等分されていて、ナンバーと呼ばれる1~20までの数字が各エリアに割り当てられています。

無造作に配置されているように見えるナンバーですが、最高得点である20の隣に最少得点の1が配置されているように、高得点を狙って外すと得点が低くなるなど、ゲームが盛り上がるように「ハイリスク・ハイリターン」になるようになっている。

プレー中に次のターゲットを探していると時間のロスになるので、すぐに次の狙いが付けられるようナンバーの配置を覚えておきましょう。

得点エリアは内側から「スモール・シングル」「トリプルリング」「ラージ・シングル」「ダブルリング」の4つに分けられており、ボードの中心にあるのが「ブル」です。

ブルが最高得点というわけではない

ブルには「シングル(アウター)ブル」と「ダブルブル(インナー)ブル」があります。

ブルが最高得点にあると思われがちですが、実は最高得点が得られるのは20のトリプルです。(ただし、ゲームよっては異なる場合あり)

ダーツは3本のダーツを投げて1スロー。プレーヤー全員が1スローすると1ラウンド終了となります。

1スローの合計得点がプレーヤーのラウンドスコアとなります。

ソフトティップダーツの場合は、マシーンが得点計算をしてくれますが、自分でも計算出来るようになっておきましょう。

また、ダブルリングの外側は「アウトボード」のエリアで、ここに刺さっても得点にはなりません。

これを含めて得点にならないケースをダーツの基本ルール・マナーで説明してあるので、しっかり覚えておきましょう。

基本的な知識を覚えるのが、ダーツ上達の最初の一歩です。



ダーツ上達法



ブログランキング参加中♪ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村