大会種目になることも多いクリケットゲーム

クリケットゲームでダーツを楽しむ
クリケットゲームは、ダーツが3ヒットして初めて得点になります。

ダーツがヒットして有効となるナンバーは、「クリケットナンバー」と呼ばれる15~20とブルの7カ所。

0点からスタートして各プレーヤーが1スローし、クリケットナンバーにダーツを入れて得点を競います。

ただし、ナンバーがそのまま得点になるわけではありません。シングルにヒットすると1マーク、ダブルは2マーク、トリプルは3マークで、ナンバーに3マークを付けると「クローズ」の状態になります。

先にナンバーをクローズしたプレーヤーが、そのナンバーに入ることで、シングルならシングルの点数が得られます。

ほかのプレーヤーは、クローズされたナンバーに入れても得点になりませんが、そのエリアに3マークつけると無効にできます。

無効になったエリアは、どのプレーヤーがダーツを入れても得点にはなりません。

また、プレーヤー同士の点差が200点以上開くと、リードしているプレーヤーはそれ以上得点することができなくなり、それを「オーバーキル」といいます。

すべてのクリケットナンバーが無効になるか、既定のラウンド数になるとゲーム終了。その時点で最も点数が高いプレーヤーの勝利となります。

クリケットゲームは勝負所を読もう

クリケットゲームは陣取りゲームの要素が高く、先攻が有利となります。先攻は20などの高得点を先にクローズし、得点を重ねるのが基本的な戦術です。

ただし、リードを保つには後攻がクローズしたナンバーを無効にすることも大切なので、中盤以降は得点をしながら無効にするを繰り返し、逃げ切りを狙いましょう。

ちなみに、点数が高い20から狙うのがセオリーですが、20→19→18では場所が離れているので狙いづらくなります。

20→18や19→17であれば、ターゲットが横移動するだけなので狙いやすくなります。特に16.19.17.15は下半分に密集しているので、序盤はこのあたりが狙い目です。

後攻になった場合は、ほかのプレーヤーの得点源となっているクローズナンバーの無効化も考えつつ得点を重ね、プレッシャーをかけましょう。そして、逆転のチャンスでは一気に攻勢に出ます。

クリケットゲームでは、必ず勝負所というものが存在します。

ただやみくもに得点を狙うのではなく、ゲームの流れを読み、残りのラウンド数も考えながら、ゲームを進めていくことが勝利のカギとなります。

クリケットゲームの楽しみ方はいろいろ

クリケットゲームには、いろいろなゲームがあります。

上で紹介したのは「スタンダードクリケット」です。

ほかにも「ランダムクリケット」「セレクト・ア・クリケット」「ヒドゥンクリケット」などがあります。

3人以上でプレーする場合、クローズして入れた点数がプレーヤーにも加算され、最も点数が少ないプレーヤーが勝利となる「カットスロートゲーム」というオプションルールも設定できます。

いずれも基本的なるルールは「スタンダードクリケット」と同じなので、クリケットゲームに慣れてきたら、いろいろな種類を楽しんでみてください。



ダーツ上達法



ブログランキング参加中♪ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村