ダーツの腕前が反映される『カウントアップ』

ダーツのゲーム「カウントアップ」
すべてのエリアが得点対象となり、ダーツが刺さった場所の点数がそのまま得点となるカウントアップは、駆け引きも戦術もない、ダーツゲームの中でも最もシンプルなゲームです。

ダーツに慣れ親しむために打ってつけで、ダーツの腕前がそのまま点数に反映されるので、練習にも最適です。

ルールは至って単純。各プレーヤーが0点からスタートして順番に1スローし、8ラウンドを終えた時点で最も点数が高いプレーヤーが勝利となります。

得点対象は、ダーツボードのすべてのエリア。つまり、ダーツが刺さった場所の点数がそのまま得点となります。

10のシングルにヒットすれば10点、ダブルだと20点になります。

初心者はます600点オーバーを目指そう

カウントアップの最大得点は、24投すべて20のトリプル(60点)にヒットさせたときの1440点。ただし、いきなり最高得点を目指すのはさすがに難しいので、初心者の人はまず600点を目標にしましょう。

1スローの平均が75点で、合計600点を越えます。一番簡単なのは、1スロー中にブルに1本入れて、残り2投で25点以上を狙う。各ラウンドで最低1本はブルにヒットさせることを目指してください。

中・上級者であれば、1000点は越えたいところです。

1000点オーバーには、1スローの平均が125点必要。ブルに3投すべてヒットさせる「ハットトリック」を最低4回、残りのスローで「TON(100点)を出すことを目標にしましょう。



ダーツ上達法



ブログランキング参加中♪ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村