333点を目指すスプラット

スプラット|ダーツ上達
ゼロワンが持ち点をゼロにするのに対し、スプラットは333点を目指して点数を加算するゲームです。

0点スタートで順番に1スローし、ちょうど333点に先に達したプレーヤー、または15ラウンド終えた時点で最も点数が高いプレーヤーが勝利となります。

ただし、先攻しているプレーヤーの得点とほかのプレーヤーの得点が同じになったとき、追い付かれたプレーヤーは、得点が180点以下の場合には0点、181点以上の場合は半分になります。これを「SPLAT」といいます。

先攻していても油断は禁物です。また、333点をオーバーした場合は、その時点でプレーヤーチェンジとなり、オーバーした点数が333点から引かれます。

たとえば340点だと7点オーバーなので、333点-7点=326点となるわけです。

オプションで面白さが倍増する

ゼロワンゲームと同じように、「DOUBLE IN」「SOUBLE OUT」「BULLSEYE」を設定することができ、さらに最初の得点に関してのみトリプルにヒットさせなければならない「TRIPLE INN」、上りの1投がトリプルでなければいけない「TRIPLE OUT」も設定可能です。

また、「MASTER SPLAT」というオプションもあります。これは333点に達しても、それまでに一度もほかのプレーヤーに対してスプラットしていないと上がれず、得点が半減されるというルールです。つまり、逃げ切り先攻ができないということです。

ゲームの面白さが倍増するオプションを利用して、よりダーツの面白さを味わい、さらに上達につなげてください。



ダーツ上達法



ブログランキング参加中♪ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村