ラウンドごとにターゲットが変わるハーフイット

ハーフイットでは、各プレーヤーは持ち点40からスタートします。順番に1スローしていき、9ラウンドを終えた時点で得点が最も高いプレーヤーが勝利となります。

得点となるナンバーは、ラウンドごとに変化。このゲームの最大の特徴は、1スロー中、指定のナンバーに1投も入れられなかったときに持ち点が半分になることで、ゲーム名の由来にもなっています。

そのため、中盤以降のミスはダメージが大きく、ほかのゲームと比べて初心者が中・上級者に勝てる可能性が高くなります。

ダブルやトリプルを狙って点数を稼ぐのも良いですが、まずは確実にシングルに入れて得点を積み重ねましょう。

1ラウンドでのゴールも可能

3ラウンドはダブル、6ラウンドはトリプルが指定のターゲットになりますが、そのとき20や19の高得点を狙うのではなく、「13.6.10」または「14.11.8」のエリアを狙っていきましょう。

いずれも縦のエリアが長いので、縦ズレが起きてもナンバーのどれかにダーツが入る確率が高くなります。

そして、最終の9ラウンドでブルを死守することも勝利への大切なポイントです。反対にブルを外すと大逆転されることもあります。

また、オプションも選択でき、「マスターハーフイット」は各ラウンドで2マーク以上、「グランドマスターハーフイット」では3マーク以上つけられないと持ち点が半分になるので、より緊張感を持ったゲームを楽しむことができます。



ダーツ上達法



ブログランキング参加中♪ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村