アンダーザハット

ダーツのゲーム「カウントアップ」
アンダーザハットは常に前のプレーヤーの点数を越え続けるゲームです。積極的に高得点を狙うことが必要とされ、初心者はもちろん、中・上級者も楽しめる万人向けのルールとなっています。

前のプレーヤーの点数を越えればライフを維持できる

ライフが5つある状態でスタートし、ライフがなくなったプレーヤーはその時点でゲーム終了となります。

全8ラウンドを終えた時点で最もライフが残っているプレーヤーが勝利します。

前のプレーヤーが3投して出した点数を上回ると「成功」となり、ライフは維持されます。(1ラウンド目の最初のプレーヤーは20点が目標)

次のプレーヤーは、さらにその点数を越えるように狙いますが、そのとき前のプレーヤーより低い点数だと、ライフが1つ減少します。

その次のプレーヤーは、前のプレーヤーと同じ点数が目標点数となります。

1ラウンドでのゴールも可能

前のプレーヤーの点数を越えることが基本ですが、勝つためには他のプレーヤーのライフを減らす必要があります。

そのため、できるだけ高得点を出し、他のプレーヤーにプレッシャーをかけることが大切です。

また、「BULLSEYE」の他に「LIMIT」というオプションをつけることが可能。

これは、得点の上限を設定するものです。例えば、リミットを+10点と設定したときの目標点数が30点の場合、成功するためには31~41点を獲得する必要があり、その範囲外の点数だと「失敗」になります。

単に目標点数を越えれば良いというわけでなく、狙いがよりシビアになるため中・上級者向けのオプションといえるでしょう。



ダーツ上達法



ブログランキング参加中♪ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村